かくのごとく、我思えり

京大生が、本の感想や勉強のことを書いていきます。

【京大法学部】苦闘する法学徒の日記⓪(2回前期の目標)

f:id:Kudou18:20190423183722p:plain

 

はじめに

 

こんにちは、工藤冬樹と申します。現在、京都大学法学部の2回生(2年生)です。これから2週間に1度、法学部での勉強について日記形式で書いていこうと思っています。

 

勉強の記録を書こうと思ったのにはいくつか理由があります。

 

一つ目は、法学部の学生がどのような勉強をしているのか皆さんに伝わればいいと思ったからです。特に、高校生の方のなかには学部選択に困っているという人も多いでしょう。法学や経済学といった勉強を高校ですることはほとんどないため、困るのも無理はありません。法学部での学びを書くことを通して、そのような高校生が進路選択をする一助になれば幸いです。

 

もちろん、「法学部って何してるんだ?」といった軽い気持ちでこのページに来て下さった方も大歓迎です。ゆる~い気持ちでお楽しみください。

 

この日記を始める二つ目の理由は、僕自身が勉強に対するモチベーションを上げることです。他大学の法学部のように、京大法学部も授業への出席も必須でなければ宿題も出ません。成績評価は期末試験一発勝負です。

 

このように拘束の少ない学習環境なので、ともすれば勉強をサボってしまいます。そこで、ブログに学習の過程を書くことで、勉強をサボるのを少しでも防止しようと考えています

 

そして三つ目の理由が、法学を学んでいる人からアドバイスをいただくことです。法学は初めて勉強するので、勉強の方法がいまいち分かっていないところがあります。というか、正直に言って暗闇の中を進んでいる気分です。

 

そこで、法学を学んでいる方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけると幸いです。もっとも、法学の勉強の先達がこのサイトを訪れてくれることはそんなにないような気がするので、そんなに期待はできませんが…。ともかく、何かアドバイスをくださるという方は、コメント等を通してお願いします。

 

 

前期の履修科目

 

最近は1年を4つに分けるクォーター制を導入している大学もあるようですが、京都大学は1年を2つの学期に分けるセメスター制を維持しています。

 

僕が前期に履修する専門科目は、憲法第一部・民法第一部・刑法第一部・日本法制史・現代社会と裁判の5つです。最後の「現代社会と裁判」だけ週1コマ(2単位)の授業ですが、それ以外の授業はそれぞれ週2コマ(4単位)ずつあります。

 

これ以外にも外国語の授業などを受けていますが、法学部の専門科目として履修しているのはこの5つです。

 

京大法学部2回生としては一般的な科目を履修していると思います。おそらく、憲法第一部、民法第一部、刑法第一部は2回生の大多数が履修します。日本法制史・現代社会と裁判も履修している2回生がかなり多いです。

 

 

前期の目標

 

僕の2回前期の目標は、すべての専門科目でA以上の評価をとることです

 

京都大学法学部の成績評価は次のようになっています。

 

A+: 80~100

A: 75~79

B: 70~74

C: 65~69

D: 60~64

F: ~59      (単位: 点)

 

Fになってしまったら落単ですね。単位を取得することはできません。

 

特徴的なのは、A+の範囲が80点から100点とかなり広いことです。「なんだ、A+取るのなんて楽勝じゃん」と思った方も多いでしょう。ですが、これが罠なのです…。

 

それというのも、京大法学部の試験は非常に難しいことで知られています。「単位が空から降ってくる」と言われる京都大学のなかで、法学部はその例外で、多くの人が単位を落としていきます。すべての授業に出席したのに単位を取得できなかったというのも珍しくない話です。京大の図書館で六法を持った人を大量に見かけるのもそのためです。

 

また、落単を免れるのが難しいだけでなく、高い点数を取るのも容易ではありません。今年度の始めにあったガイダンスで、ある先生が「法学部の試験は一つの決まった答えがない以上、100点というのはありえない。90点以上もほとんど(まったく?)出ない」というようなことを言っていました。ですので、実際のところ、A+評価の80点以上は京大法学部では高得点なのです

 

さて、それを踏まえたうえでの僕の目標は、すべての授業でA以上の評価を取ることです。つまり、期末の試験で75点以上の点数を取ることが目標になります

 

易しい目標ではありませんが、決して達成できないものでもありません。頑張って勉強して、9月末の成績発表を笑って迎えられるよう頑張ります!*1

 

 

今後の「日記」の方針

 

今後、2週間に1度日記を書いていきます。今のところは、毎月第一・第三月曜日に更新する予定です(多少のずれがご容赦ください…)。内容としては、その2週間で何を勉強したかを中心にするつもりです。

 

とりあえず明日、1回目の日記を書きます。4月8日に授業が始まってからの学習状況を書いていきます。それではまたっ!

*1:成績発表おそいですよね…。成績が発表される頃には夏休みも終盤です。