かくのごとく、我思えり

京大生が、本の感想や勉強のことを書いていきます。

【初めての方へ】ニコニコ動画でおすすめのMAD 6選

f:id:Kudou18:20190408004536p:plain

 

はじめに

 

皆さんはニコニコ動画というサイトを知っていますか?かつてはYouTubeに肩を並べるほどのサイトでしたが、近年ではその勢いは衰えています。

 

しかし、ニコニコ動画にもYouTubeに引けを取らないくらい面白い動画も数多くあります。そのひとつがMADと呼ばれる動画です。MADとは、アニメや音楽など既存の作品を編集して作成される二次創作動画です。MADは今となってはYouTubeにたくさんアップされていますが、もとはニコニコ動画で興隆した文化でした。そのため、ニコニコ動画では今でも高質なMADが数多く作られています

 

そこでこの記事では、ニコニコ動画にアップされているMADのなかで、特におすすめしたいものを紹介していきます。元ネタとなっている作品を知らなくても楽しめるものを集めたつもりなので、ニコニコ動画はあまり見たことがないという方もご安心ください。

 

逆に、ニコニコ動画をよく見る人は「こんな動画もう見てるよ」と言いたくなるかもしれませんが、そこはご容赦ください。

 

 

おすすめMAD集

 

総統閣下シリーズ

 

ニコニコ動画のMADのなかで有名なシリーズの一つです。

 

元ネタは『ヒトラー ~最後の12日間~』という映画です。その映画のなかで、ヒトラーが部下たちに激怒するシーンがあります。ヒトラーは作戦がうまくいかず、戦況が絶望的なことに対して怒るのですが、そのシーンに嘘の字幕をつけて、あたかもヒトラーがアニメなどの戦争とは無関係なことに対して怒っているかのように編集したMADがブームになりました

 

総統閣下シリーズは様々なジャンルで作られていますが、そのなかでも特におすすめの2作品を紹介します。

 

総統閣下がアニマス1話を視聴するようです。

www.nicovideo.jp

 

総統閣下×アイドルマスターのMADです。アイドルマスターもニコニコ動画で根強い人気を誇るコンテンツですが、このMADではアニメ版のアイドルマスターを総統閣下とその仲間たちが視聴するという形式をとっています。

 

このMADはただ面白いだけでなく、製作者のアイマスに対する愛をひしひしと感じることができる作品です。僕はアイドルマスターについて全く知らなかったのですが、このMADを見てアイマスの良さの一端を知ることができました。

 

いつも怒る人はけいおん!第1話を観たくなかったようです

www.nicovideo.jp

 

総統閣下×けいおん!のMADです。この作品は伏線とも言えるほどのネタを随所にちりばめているのが特徴的です。このシリーズは全部で30作品ほどありますが、全く飽きずに楽しむことができます。

 

ここで紹介した二つの総統閣下シリーズの共通点は、総統閣下とその仲間たちがそれぞれ推しキャラを熱烈に愛していることです。総統閣下シリーズでは、総統の部下がしばしば喧嘩しますが、その原因は推しキャラや彼女らの好きな仕草など、嗜好の対立であることが多いです。そして、そのような口論の過程で、自分が気づけなかった視点からアニメを楽しむことができる、これも総統閣下シリーズの魅力だと思います。

 

 

【友達集めて】ボイスドラマ 進研ゼミ 第一話【やってみた】

www.nicovideo.jp

 

 

進研ゼミの宣伝マンガをアテレコした動画です。これはMADではありませんが…。

 

そもそもこのマンガ自体が面白いのですが(「公式が病気」というやつです)、その面白さにさらに磨きをかけているのがボイスドラマ出演者の演技力です。

 

さわやかな声でギャグがポンポンと繰り広げられます。このテンポの良さはプロ顔負けと言っていいでしょう。原作の面白さをさらに発展させた、これぞ二次創作という作品です。

 

 

プロ実況MADシリーズ

 

こちらもニコニコ動画でかなりの人気を誇っているシリーズです。サッカーや野球の試合のように、アニメ作品をプロに実況・解説してもらおうというのがこのシリーズの趣旨です(もちろん実際にプロのアナウンサーが実況するわけではなく、テレビで放送された音声を継ぎはぎするのですが)。アニメについては門外漢であるはずの人たちが真面目に実況・解説するというギャップが受けているようです。

 

プロ実況MADシリーズのなかで、僕が皆さんに特に見て欲しい3作品があります。

 

一つ目は「咲-Saki-阿知賀編 準決勝先鋒戦にプロの実況と解説を付けてみた」。『咲-Saki-』とは10年ほど前に絶大な人気を集めた麻雀アニメです。このMADで注目してほしいのが、MAD製作者の編集技術の高さです。本編のみならず、CMやハイライトといったところにまで製作者のこだわりがあらわれています

 

www.nicovideo.jp

 

二つ目は「灼熱の卓球娘にプロの実況と解説を付けてみた」です。この動画も『咲-Saki-』に負けず劣らず編集技術が高いです。また、『咲-Saki-』の実況MADへのリスペクトを感じられるようなシーンもあり、おすすめの作品です。

 

www.nicovideo.jp

 

三つ目は「【メイドラゴン】北澤さんちのジョン・カビラゴン【実況&解説】」です。このMADで特筆すべきは実況素材の豊富さです。先述したように、実況MADはテレビ等で放送された実況・解説の音声を継ぎはぎして作られています。そのため、元となる音声が少ないと思うように表現ができません。その点、このMADは実況素材を数多く集めることで、多種多様なユニークな表現を実現しています

 

www.nicovideo.jp

 

 

中二病でも倍返しだ!

www.nicovideo.jp

 

『中二病でも恋がしたい!』というアニメと『半沢直樹』という有名なドラマをコラボさせたMADです。

 

両方の作品を知っている方は分かると思いますが、この2作品はまったく毛色が異なります。この2作品をコラボさせ、面白い作品に仕上げたのはお見事です

 

そしてこのMADも製作者の編集技術の高さが光っています。OPはそれ単体でも見る価値があります。

 

 

琴沢直樹さん 

www.nicovideo.jp

 

「また半沢直樹か」と思われる方もいるかもしれませんが、お許しください(笑)。

 

このMADは、『半沢直樹』と『琴浦さん』というアニメをコラボさせています。このMADは、有り体に言えばゴリ押しです。ゴリ押しでもそれを貫き通せば面白くなるから不思議です

 

この製作者が作ったMADは面白いものが多いので、他の作品もぜひご覧ください。

 

 

マクドナルドのポテトを揚げるやつの音ってモー娘の曲に似てね?

www.nicovideo.jp

 

 

これに関してはタイトルの通りです。ぜひ見てみてください。くだらないといえばそれまでですが、そのくだらなさのなかにおかしみがあります。

 

 

最後に

 

以上、ニコニコ動画のおすすめMADをまとめてみました。ログインせずに見られるようになるなど、ニコニコ動画は利便性が確実に向上しています。この機会にぜひニコニコ動画を見てみてください。