かくのごとく、我思えり

京大生が、本の感想や勉強のことを書いていきます。

【運営報告】7ヶ月目、ネタ尽きた

f:id:Kudou18:20181210202912p:plain

 

はじめに

 

こんばんは、工藤冬樹です。寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は大学の授業を自主休講することが多くなってきました。反省。

 

それでは、7ヶ月目の運営報告を始めます。

 

 

PV数

 

7ヶ月目のPV数は7067でした。先月比2677増です。伸びはしましたが、あまり良い数字ではないですね。

 

先月、先々月は月の中ごろにPV数が低下したのですが、その現象は起きませんでした。しかし今月は一日当たりのPV数が大して伸びなかったです。つまりPV数が減りはしなかったものの、増えた量もわずかでした。う~ん…

 

 

記事数

 

今月の記事数は10でした。少なっ!

 

いやー、今月の前半は順調に記事を書くことができたのですが、後半になってめっきり書けなくなりました。モチベーションが下がったうえに、そもそもネタも思い浮かばなかったんですよね…。

 

多くの分野に手を出し過ぎるのは良くないと思い、これまでは大学受験・ぼっち・読書感想文の3つにネタを絞っていました。でも大学受験関連で書きたいことはだいたい書いてしまったし、ぼっちネタもそんなに多くあるわけではありません。そろそろ別の分野にも手を広げるべきなのかなと悩んでいます

 

 

読者数

 

読者数6人。先月と比べて3人も増えました。僕のブログの読者はもう増えないと思っていました。嬉しい限りです。

 

 

人気記事

 

第1位

 

www.a-man-feels.com

 

京大受験生の併願校について書いたこの記事が最も読まれました。後期入試について書いてあるサイトはあまりなかったので、狙い目だと思ってこの記事を書きました。我ながら良い判断だったと思います。

 

 

第2位

 

www.a-man-feels.com

 

東大・京大・一橋大を比較したこの記事が第2位になりました。この記事は何か月か連続で1位でしたが、ついに2位に落ちました。とはいえ今でもPV数を稼ぎ続けてくれているので、とてもありがたいです。

 

 

第3位

 

www.a-man-feels.com

 

大学入試の過去問演習について書いたこの記事が3番目によく読まれました。「過去問」という広いテーマで書いたので、そんなにPVを稼げるとは思っていませんでした。それゆえ、この結果は嬉しい誤算です。多少広いテーマでも、意外と何とかなるんだと思いました。

 

 

先月の目標の達成状況

 

〇月9000PV

 

達成ならず…。せめて8000はいくと思っていたんですけどね…。

 

〇20記事書く

 

達成ならず…。ネタとやる気が尽きた。

 

〇htmlの勉強

 

達成ならず…。もう勉強を始めるのを2月からの長期休みに先送りしようかなと考えています。怠惰ですね。

 

 

8ヶ月目の目標

 

〇月13000PV

〇20記事書く

〇ブログのネタを50個考える

 

13000PVは少し難しいかとも思いますが、チャレンジしてみます。

 

そして記事数。今月こそは20記事書いてみせます!きっと書きます。そのためにブログのネタを考えることも目標にしました。50個ネタを考えておけばしばらくは大丈夫でしょう。一日に2個ほどネタを考えてみます。

 

 

最後に

 

いやー、こんなに早くネタが尽きるとは思いませんでした。まだブログを初めてから1年も経ってないのにね。やる気が出ないときでも、ネタさえあれば体にムチを打って記事を書くことができます。今月はネタ出しを意識的に行おうと思います

 

今月も当ブログ「かくのごとく、我思えり」をよろしくお願いします。