かくのごとく、我思えり

京大生が、本の感想や勉強のことを書いていきます。

【運営報告】6ヶ月目、半年続けられました

f:id:Kudou18:20181111012851p:plain

 

はじめに

 

こんばんは、工藤冬樹です。

 

ついにブログを開始してから6ヶ月が経ちました。もう半年も経ったのかと感慨深い気持ちになります。それでは今月の運営報告をさせていただきます

 

 

PV数

 

6ヶ月目のPV数は4390でした。先月のPV数は2605で、約1800伸びました。

 

この結果は少し残念です。5000は超えて欲しかったし、超えることができると思っていました

 

敗因は2つあると考えています。一つ目は10月中旬にPV数が落ちたことです。9月末頃からは、一日当たりのPV数が最低でも100を超えるようになりました。それが、10月中旬になってからPV数が落ち始め、ついには一日当たりのPV数が100を切るようになってしまいました。結局10月下旬にはPV数は回復したのですが、そのときのPV数の減少をカバーすることはできませんでした。ちなみに9月も中旬にPV数が落ちました。月の中旬にPV数が減少するのには何か理由があるのでしょうか…。

 

敗因の二つ目は土日のPV数の伸びが思ったよりも少なかったことです。9月まで、土日は平日の2倍ほどPV数がありました。それが10月になってから土日と平日のPV数の差が少なくなってきました。うーん、なんででしょうね…。

 

 

記事数

 

今月投稿した記事の数は18でした。20記事は投稿したかったのですが、あと2記事及びませんでした。反省。

 

 

読者数

 

読者数は3人のまま。増減ゼロ。以上。

 

 

収益

 

収益、0円。

 

今月はGoogle AdSenseの審査の申し込みを一度しかしませんでした。もう諦めかけています。

 

とはいえ今月も一応AdSenseに申し込んでみます。今回は申し込みに際してやばそうな記事は全て下書きに戻すことにしました。これでだめだったらもう無理。そのくらいの気概でチャレンジします。

 

 

人気記事

 

第一位

 

www.a-man-feels.com

 

この記事が4ヶ月連続でPV数1位となりました。

 

余談ですが、東大・京大・一橋のうち授業時間が90分なのは京大だけらしいですね。東大も一橋も一コマあたりの授業時間が105分もあるようです。恐ろしい…。

 

 

第2位

 

www.a-man-feels.com

 

こちらの記事が2ヶ月連続でPV数2位でした。

 

過去問に関する記事は競争相手が多いと思っていましたが、意外にPV数を獲得することができました。

 

 

第3位

 

www.a-man-feels.com

 

第3位はこの記事です。国公立大学の入試は前期と後期に分かれています。前期に京大を受ける人は後期入試でどこを受けるべきかを解説しました。

 

この記事は需要があるだろうなと確信していました。かつて京大受験生だった僕自身が後期入試の受験校の選択に悩んでいたからです。後期入試に関する情報はそんなに多くないだけに、上の記事は受験生の助けになると思います。

 

 

先月の目標の達成状況

 

先月の目標は2つでした。

 

〇月PV数5000

 

達成ならず…。

 

ここで先月僕がこの目標を打ち立てたときのコメントを引用してみましょう。

 

月のPV数は結構現実的な目標かなと思っています。噂によると、月PV数が3000を超えると脱ビギナーと呼ばれるようになるらしい。なんとかビギナーを卒業することはできそうです。

(出典:【運営報告】5ヶ月目です。 - かくのごとく、我思えり

 

…ものすごく調子にのっていますね。恥ずかしい…。敗因は先ほどPV数のところで書いた通りです。

 

〇htmlの勉強をする

 

達成ならず…。

 

いや、少しは勉強したんですよ。でも思ったより進みませんでした。言い訳ですが。今月から頑張ります。たぶん。

 

 

7ヶ月目の目標

 

〇月PV数9000

〇20記事書く

〇html の勉強

 

まずは月PV数について。本当は10000と言いたいところなんですが、もう少し現実的な目標にしました。現実的とはいってもそんなに楽な目標ではないので頑張ります。特に月の中旬のPV数の落ち込みを防げるかがカギだと思っています。

 

次に記事数についてです。やはり3日に2記事は書きたいんですよね。まだ大学の試験も先なので、頑張って記事を書いていきます。

 

最後にhtmlの勉強について。参考書は1冊買ってみたので、なんとかそれを全て理解するところまでは頑張りたいです。

 

 

最後に

 

お粗末なブログですが、それでも何とか半年続けることができました。読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。これからも頑張りますので、当ブログ「かくのごとく、我思えり」をよろしくお願いします。