かくのごとく、我思えり

京大生が、本の感想や勉強のことを書いていきます。

【運営報告】5ヶ月目です。

f:id:Kudou18:20181009224035p:plain

 

はじめに

 

こんばんは、工藤冬樹です!

 

このブログを初めてから5ヶ月が経ちました。僕は何かを継続して行うことがあまり得意ではないので、ここまで続けることができて驚いています。それではさっそく、5ヶ月目の運営報告をしていきます!

 

 

PV数

 

5ヶ月目のPV数は2605でした。先月が1479PVだったので、約1000伸びました。うーん、もう少し伸びて欲しかったですね。今月の前半のPVが少なかったので、それが敗因だと思います。

 

ただ、最近はまたPV数が増え始めているので、さらに伸びることを願っています。

 

 

記事数

 

今月は17記事投稿しました。だいたい2日に1記事のペースですね。毎日投稿という目標には程遠いです。

 

確かに今月はセンター試験の勉強法などのヘビーな記事を多く書いたので、ある程度ペースが鈍るのは仕方がないと思っています。それでもあと3記事は書けたのではないかと思っています。

 

 

読者数

 

読者数は3人。先月と比べて増減ゼロです。もういいんだ、読者数なんて(諦め)。いや、嘘です。ぜひ読者登録お願いします!!

 

 

収益

 

収益、0円。

 

目下Google AdSenseの審査に落ちまくっています。先月3度落ちた報告をして、そのときに「三度あることは四度あるかな?」なんて言いました。結果、今月さらに3回落ち、通算で4回どころか6回も落ちました。どうすればいいんだろう…?

 

 

人気記事

 

第1位

 

www.a-man-feels.com

 

3ヶ月連続でこの記事が最も読まれました。当ブログのエースですね。

 

心境の変化があって9月17日に追記したので、以前読んだよという方もぜひもう一度読んでみてください。

 

また、この記事の人気にあやかろうと先日以下の記事も書きました。こちらもぜひ読んでみてください。

 

www.a-man-feels.com

 

第2位

 

www.a-man-feels.com

 

8月に書いた大学受験の過去問に関する記事が第2位に入りました。大学受験生は本格的に過去問を解き始める前にこの記事を書くことができてよかったです。

 

 

第3位

 

www.a-man-feels.com

 

3位に入ったのは学校での内職に関する記事です。受験の近づきとともに切羽詰まってきた高校生が内職をしようと思ってこの記事を読んでいるのだと思います。僕はしないほうがいいと思いますよ、内職は…。

 

以上、トップ3の発表でした。こうして見ると雑記ブログというよりは受験ブログですね。まあ今はこれでもいいと考えています。

 

これからもっと勉強して受験以外の知識も身についたら、それに関する記事もどんどん書いていきます。

 

 

先月の目標の達成状況

 

先月の目標は3つでした。

 

〇20日以上は1日あたりのPV数を50以上にする

 

達成!

 

PV数が50以上の日は30日中24日でした。先月の最初の10日間こそ50PV未満の日が続きましたが、そのあとの20日間は50PVを下回ることはありませんでした。ここ一週間は毎日100PVを超えており、とてもうれしいです。

 

 

〇月PV数3000

 

達成ならず…。

 

こちらの目標は達成できると思っていたので残念です。先月の前半のPV数の低さが響きました。

 

 

〇Google AdSenseの審査通過

 

達成ならず…。京大入試より難しいんじゃないの、これ?(錯乱)

 

今のところamazonなどのアフィリエイト広告を貼っているんですけど、これを外してから申請したほうがいいんですかね?めっちゃ面倒だな…。まあ今月頑張ってやってみます!

 

 

6ヶ月目の目標

 

〇月PV数5000

〇htmlの勉強をする

 

月のPV数は結構現実的な目標かなと思っています。噂によると、月PV数が3000を超えると脱ビギナーと呼ばれるようになるらしい。なんとかビギナーを卒業することはできそうです。

 

次にhtmlの勉強に関して。今まではITに関する特別な知識がなくてもやってこれたのですが、さすがに多少の知識はあったほうがいいなと思ってはじめました。というわけで、ちょっと勉強しようかなと思います。とりあえずすぐ役に立ちそうなhtmlの勉強から始めます。

 

 

最後に

 

大した成長ではないですが、それでも少しずつ成長していることを実感できて嬉しいです。これからも頑張るので、当ブログ「かくのごとく、我思えり」をよろしくお願いします。