かくのごとく、我思えり

京大生が、本の感想や勉強のことを書いていきます。

【運営報告】4ヶ月目 Google先生、お願いだから…

f:id:Kudou18:20180909231806p:plain

 

はじめに

 

こんばんは、京大生ブロガーの工藤冬樹です!

 

僕がブログを始めてから4ヶ月が経ちました。更新が途絶えることもありましたが、ここまで続けることができて嬉しいです。読者の皆さん、ありがとうございます!

 

それでは、4ヶ月目の運営報告を始めます。

 

 

PV数

 

4ヶ月目のPV数は1479でした。1~3ヶ月目のPV数が1195だったので、1ヶ月でこれまでのPV数を超える結果を残すことができました!(「ざっこw」と言った人、表に出なさい)

 

ただ、ここ10日ほどはPV数が伸び悩みつつあります。何とか毎日安定して50PV以上稼げるようになりたいです。

 

 

記事数

 

4ヶ月目は12記事を投稿しました。ふがいない結果です。毎日投稿を目標にしていたんですけどね…。

 

この投稿ペースの低さの原因は、僕が最近読書をできていないことにあります。このブログの第一義的な目標は、僕が読んだ本の感想を書いて読書の質を高めることにあります。それなのに最近はあまり本を読めていないんですよね…。

 

読書ができていない理由はある本を読むのにつまずいているからです。しかし、それ以上その本ばかりにこだわると、ブログが書けないだけでなくその本を読み切るのにもあまり良くない気がしてきました。そこで、いったん休憩を入れてみます。そのうえで他の本を読み、感想を書いていこうと思います。

 

そういうわけで、読書の記事も再び書き始めるので、ぜひご覧ください。

 

 

読者数

 

読者数は3人でした。一人増えました。読者数はどうやったら増えるのでしょうか…。

 

 

収益

 

収益は0円です。Google AdSenseに落ちること三度。

 

二度あることは三度あります。では四度目は…?

 

 

人気記事

 

第1位

 

www.a-man-feels.com

 

先月に続いてこの記事が最も多く読まれました。ここ数ヶ月で心境の変化があったので、近いうちにこの記事に追記します。ぜひご覧ください。

 

 

第2位

 

www.a-man-feels.com

 

芥川龍之介の『トロッコ』の感想を書いた記事が第2位になりました。先月は大学生が期末レポートの参考にしたであろう『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』の感想記事がよく読まれましたが、『トロッコ』の感想記事は小中学生が読書感想文の参考にしたのでしょう。

 

正直に言って小中学生には『トロッコ』は難しい気がするんですけどね…。小中学生が芥川の作品を読書感想文に書くなら、『鼻』や『杜子春』がおすすめです。とはいえ『トロッコ』も良い作品なので、ぜひ読んでみてください。

 

 

第3位

 

www.a-man-feels.com

 

僕が投資信託について書いた記事が第3位になりました。書いてから3ヶ月も経ったこの記事が多く読まれたのは少し意外でした。

 

投資信託ではハイリターンを得ることはできませんが、手軽に始めることができます。そのため、投資の初心者が投資の足掛かりにするには最適です。大学生以外の人にとっても参考になると思うので、ぜひ読んでみてください。

 

 

先月の目標の達成状況

 

先月の目標は三つでした。

 

〇PV数1000

 

達成!

 

ですが日ごとのPV数はもっと増やしたいです。

 

〇読者数5

 

未達…。読者数は気にする必要はないのかなという諦めの気持ちさえ出てきました…。

 

〇収益発生

 

未達…。Google先生、頼むからAdSenseの審査を通らせてください(切実)。

 

 

3つ中1つの目標しか達成できませんでした。ひどい達成状況ですね。

 

 

5ヶ月目の目標

 

〇20日以上は1日当たりのPV数を50PV以上にする

〇月PV数3000

〇Google AdSenseの審査通過

 

日ごとのPV数は、現状でも良いときは3桁に届くのですが、50PVを切ることも多いです。そこで、今月は30日中20日以上は50PVを超えるようにしたいです。

 

月のPV数に関しては、少し厳しいかなとも思います。ですが、今月のPV数の増加を鑑みれば達成できない数字ではないので頑張りたいです。

 

収益に関しては、Amazonや楽天のアフィリエイトが現状では厳しい以上、Google AdSenseから収益を得るのが最も現実的です。何とか審査を通過したいです。

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。今月も本ブログ「かくのごとく、我思えり」をよろしくお願いします!