かくのごとく、我思えり

京大生が、本の感想や勉強のことを書いていきます。

【運営報告】3ヶ月目、そろそろ成果が欲しい…

f:id:Kudou18:20180908081850p:plain

はじめに

 

こんばんは、京大生ブロガーの工藤冬樹です!

 

ブログを再開してから十数日が経ちました。それと同時に本日は、僕がブログを始めてから3ヶ月が経過した日でもあります。

 

そこで今回は3ヶ月目(7月9日から8月8日)の運営報告をします。

 

 

PV数

 

3ヶ月目のPV数は596でした。先月の388PVから約65パーセント増加しました。ごくわずかではありますがPV数が増えていると実感しています。今までは1日に十数PV、下手したら一桁のときもありました。しかし最近は安定して二桁のPVを得ることができています。毎日50PVくらい集まればいいな…。

 

 

記事数

 

3ヶ月目は11記事を投稿しました。ブログ再開後はほぼ毎日投稿しています。

 

一時は2日に1回の投稿にしていましたが、やはり毎日投稿のほうが良いです。このブログのような弱小ブログに足りないのは記事数なので、できるだけ多く記事を書かなければなりません。また、毎日記事を書くことでブログに愛着が湧きます。

 

 

読者数

 

読者数は2人でした。一人増えました。とてもうれしいです!!

 

 

収益

 

収益は0円です。

 

ですが、今月ようやくAmazon、楽天、ヤフーショッピングのアフィリエイトを始めました。過去の記事にもどんどんリンクを貼っていきます。Google AdSenseは二度目の申し込みの途中です。今度は審査に通るといいな。

 

 

人気記事

 

第1位

 

www.a-man-feels.com

 

6月に書いたこの記事が最も多く読まれました。高校3年生はそろそろ志望校を最終的に決めなければならない時期ですもんね。文理選択や学部など、進路に関する記事はこれからも書いていきます。

 

 

第2位

 

www.a-man-feels.com

 

『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』の感想文です。先月は全然読まれていなかったのに、先月に入ってアクセスが増えました。さては大学生が期末レポートを書くのに使ったな(名推理)。正直このような目的で読まれるのは予想していませんでした。いや、全然良いんですけど。せっかくなのでこれからレポートの題材になりそうな本も読んでみようかな。

 

 

第3位

 

www.a-man-feels.com

 

春アニメを5話まで見て、評価した記事が第3位に入りました。7月に入っても、春アニメの、それも5話までの感想を書いた記事にアクセスがあって驚いています。アニメの記事はそんなに長くは読まれないと思っていましたが、意外とそんなことはないのかもしれません。

 

 

先月の目標について

 

3ヶ月目の目標の達成状況の確認です。

 

〇PV数500

 

達成!

 

〇読者数3

 

未達…。あと一人だったんですけどね…。

 

〇Google AdSenseの申請

 

達成!審査に通ってくれ…。

 

3つ中2つの目標を達成しました。甘めの目標だったから全て達成したかったのですが、仕方ありません。

 

 

4ヶ月目の目標

 

〇PV数1000

〇読者数5

〇収益発生

 

今月中になんとかPV数を4桁にしたい。切実な願いです。毎日投稿を欠かさないようにします。

 

あと、このあたりで収益も欲しい。少額で構わないので、収益0からは脱したいです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。今月も本ブログ「かくのごとく、我思えり」をよろしくお願いします!