かくのごとく、我思えり

京大生が、本の感想や勉強のことを書いていきます。

【運営報告】2ヶ月目の謝罪と報告

f:id:Kudou18:20180908082100p:plain

 

はじめに

 

こんばんは、京大生ブロガーの工藤冬樹です!

 

突然ですが、謝罪させてください。

 

1ヶ月以上ブログをサボって申し訳ありませんでした!!!

 

いやー、一度サボったら本当に書かなくなるものですね(白目)。明日書こう、明日書こうと思っているうちに最後の更新から2週間が経過し、大学のテスト前だからブログはいいやと考え、さらに2週間サボってしまいました。

 

8月から大学が夏休みに入るので、今日から毎日ブログを更新します。絶対です!

 

閑話休題、今回は今さらですが2ヶ月目(6月9日から7月8日)の運営報告をします。

 

 

PV数

 

2ヶ月目のPV数は388でした。先月が211だったので、約2倍ですね。30日中後半の13日ブログをサボっていたわりにはPV数が伸びたと思います。時間が経てばPV数が伸びるというのはある程度本当なんですね。

 

記事数

 

2ヶ月目に投稿した記事の数は8記事でした。…少なっ!

 

僕は先月、毎日更新から2日に1回の更新に変えると言いました。その理由は、記事を書く数を減らすことで、それぞれの記事の質を上げようと思ったからです。しかし結局、空いた時間はブログの質の向上には費やされず、アニメの視聴によってはかなく消えていきました。ついでに言えばテスト勉強の時間もアニメに費やされました。

 

やはり僕は「毎日更新」というスローガンがないとダメみたいです。少なくとも夏休みの間は毎日更新していきます。

 

 

読者数

 

読者数は相も変わらず1人。こちらから他のブログの読者登録をして読者数増を図るしかないのかもしれません。

 

 

収益

 

収益は0円です。Amazonアソシエイトは審査に通ったので、近々始めます。ちなみにGoogle AdSenseの方は先月申し込んでみたのですが、お断りされました。これからブログの更新をまた始めて、ブログ全体の調整を済ませてから再び申し込んでみます。

 

 

人気記事

 

第1位

 

www.a-man-feels.com

 

春アニメの感想記事が先月に続いてPV数第1位でした。

 

第2位

 

www.a-man-feels.com

 

僕のおすすめの夏アニメについて書いた記事が第2位になりました。この記事を書いたのは良かったと思います。いつもは新作アニメの確認なんて放送開始1週間前ぐらいにするのに、今回は1ヶ月前には確認して記事を書きました。アニメ関連の記事はこれからも書いていきます。

 

第3位

 

www.a-man-feels.com

 

僕のTOEFL ITPの受験結果です。こちらも先月に続いてランクイン。都合がつけば夏に一度TOEFL iBTを受けてみようと思うので、追い追い報告します。

 

 

先月の目標について

 

先月の目標は

 

〇合計PV数2000

〇読者数10

〇ブログデザインの改善

 

結局達成できたのは「ブログデザインの改善」だけでした。合計PV数2000なんて夢のまた夢です…。しかしブログデザインは良くなったのではないかと思います。ページの上に各カテゴリーのアイコンを置いて、クリックしたらそのカテゴリーの記事がまとまったページに飛べるようにしました。ブログを更新していない時期にPV数が増えたのはこのおかげではないでしょうか。

 

 

3か月目の目標

 

〇PV数500

〇読者数3

〇Google AdSenseの申請

 

PV数は3ヶ月目のみのPV数です。ぶっちゃけもう3ヶ月目も折り返しですからね。そんなに大口をたたくのは辞めておきます。

 

あと、Google AdSenseは、ちゃんと審査に通過する算段を付けたところで再び申請したいです。今度こそ通過させます!

 

今月も本ブログ「かくのごとく、我思えり」をよろしくお願いします!