かくのごとく、我思えり

京大生が、本の感想や勉強のことを書いていきます。

【運営報告】 はてなブログを始めて1ヶ月 その成果は…

f:id:Kudou18:20180908082312p:plain

 

はじめに

 

こんばんは、京大生ブロガーの工藤冬樹です!

 

早いもので、僕がブログを書き始めてから1ヶ月が経ちました。いつも読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。今回は運営報告と題しまして、この1ヶ月のPV数、記事数などをご報告します。

 

 

PV数

 

1ヶ月目のPV数は211でした。まあ少ないですね。でもこの1ヶ月は毎日記事を書くことを最大の目標にしていて、デザインの変更などをできなかったので、このPV数も仕方ないと感じています。これから頑張ります!

 

 

記事数

 

今月投稿した記事の数は29記事です。そのうち4記事はいろいろ考えた結果削除したので、現在公開しているのは25記事です。

 

この数に関してはまあまあ満足しています。当初の目標は、1ヶ月目は毎日更新でした。続けられるかなあとも思いましたが、2日を除いて毎日更新することができました!

 

更新できなかった2日に関しての弁明をすると、その日はサークルの合宿だったんですよね。一応それを見越して2日分の記事を書き溜めていたのですが、合宿の準備が存外大変で、合宿前の2日間でストックを使い切ってしまいました。

 

この経験から学ぶべきことは、日頃から書き溜めておくべきということですかね。急に予定が入ってしまうこともあるので、それに備えて暇なときに書き溜めておこうと思います。

 

 

読者数

 

読者数は1人でした。ブログを書き始めて20日ぐらい経っても読者が現れなかったので、「これはもう読者数0人でしたと報告するしかないな」と思っていたのですが、救世主が現れてくれました。本当にありがとうございます!

 

 

収益

 

収益は0円です。まだアフィリエイトを何も始めていないから当然ですね。これからぼちぼち始めていこうと思います。

 

 

人気記事

 

第1位

 

kudou18.hateblo.jp

 

僕が春アニメの感想を綴ったこの記事が、他の記事を大きく引き離してPV数第1位になりました。

 

やはりアニメ系の記事は書評と比べてPV数を稼ぎやすいです。でもアニメ系の記事でPV数を稼げるのってあくまで一時的なんですよね。この記事も春アニメが終わったらPV数の伸びががくっと落ちると思います。今後もアニメ系の記事は書いていきますが、これに頼り過ぎないようにしたいです。

 

第2位

 

kudou18.hateblo.jp

 

大学で受けさせられたTOEFL ITPの結果を報告したこの記事がPV数第2位になりました。せっかくアクセスしていただいたのに可もなく不可もない微妙な点数で申し訳ありません。次回はバシッと高得点をとれるように頑張ります。

 

3位以降は正直大差ないので発表を省略させていただきます。

 

 

2ヶ月目の目標

 

〇合計PV数2000

〇読者数10

〇ブログデザインの改善

 

先述したように、1ヶ月目は記事を書き続けることに全力を注ぎましたが、来月からは2日に1記事のペースに変えようと思います。というのも、毎日記事を投稿していると記事を書くことだけに力を注ぐようになり、記事の質がいまいちになってしまうと感じたからです。記事を書く労力が単純に考えると二分の一に減るので、その分記事のクオリティーを上げたりブログデザインを改善したりするようにします。「量より質」を意識して2ヶ月目の目標を達成していきます。