かくのごとく、我思えり

京大生が、本の感想や勉強のことを書いていきます。

とある京大生ブロガーの(理想の)一日

f:id:Kudou18:20180918003615p:plain

 

 

はじめに

 

こんばんは、京大生ブロガーの工藤冬樹です。

 

往々にして大学生の生活は乱れがちです。授業に加えてサークルやバイト、飲み会など様々なことをしなければならないからでしょうか。御多分に漏れず僕の生活も乱れています。ただ他の大学生と違うのは、ぼっちなのに生活が乱れているということです。一人で何してるんだ。アニメや5chのまとめサイトを見る時間が増え、勉強や読書の時間がどんどん減っています。最近は勉強時間の平均が一日一時間もいかないし、二日に一度ぐらいしか読書をしなくなりました…。さすがにこれはまずいと思ったので、理想の一日のスケジュールを作ってみました。

ちなみに僕の一週間の時間割は下図のような感じです。〇がついてあるのが授業があるコマです。見事に一限を避けています…。

 

 
1        
2
3  
4    
5    

 

今回のスケジュールは火曜日のような二限から五限まで授業がある場合を想定して作りました。

 

理想のスケジュール

 

8:30 起床

世間的に見れば遅いかもしれませんが、大学生にしては普通くらいじゃないですかね(適当)。まあ今までは二限からの日は9:30に起きていたので大きな進歩です、たぶん。

8:30~9:30 勉強

このタイミングでブログを書こうかとも思ったのですが、朝はあまりアイデアが出ないような気がしたのでやめました。授業の予習やテスト勉強を中心にしようと思います。

9:30~10:30 朝食、着替え、登校、etc.

学校から家が近いというのが下宿生、とりわけ地方の大学の下宿生の良いところだと思います。おかげでかなり時間を節約できます。

10:30~18:00 講義

高校生のなかには四コマしか授業がないというと少ないように感じる人もいるかもしれませんが、90分×4コマで360分授業を受けていることになるので、50分授業の高校でいうと7コマ以上授業を受けていることになるんですよね。そう考えると決して少なくはないと思います。

18:00~19:00 夕食・帰宅

夕食はもっぱら食堂で食べます。それに飽きたらファミレスやラーメン屋などに行きます。自炊できる人うらやましい…。

19:00~19:20 読書

帰宅後の一休み代わりです。いきなりジョギングをするのは少し疲れますので。

19:20~19:50 ジョギング

なんだかんだで二週間続いています。初めに目標を低く設定したのが功を奏しました。これからも続くといいな。

19:50~20:50 ブログ

今は基本的に記事を書いているだけですが、これからはデザインの改善やSNSの活用などもしてみたいです。

20:50~21:20 アニメ視聴

一日の疲れを癒してくれます。これは削れない。

21:20~22:00 勉強

ふたたび勉強。

22:00~23:00 読書

夏には『源氏物語』を原文で読み切りたいので、夏休みに入るまでに下準備として現代語訳は読み切りたい。

23:00~24:30 風呂など

この時間に洗濯などいろいろな雑事をこなします。

24:30 就寝

ここが一番大事だと思っています。夜更かししてしまうと翌日に起きるのが遅くなり、その結果全てのスケジュールがずれ込み、翌日の就寝時間も遅くなるということになりかねません。この時間は絶対に死守したいです。

 

最後に

 

いかがだったでしょうか。こんな生活ができたら良いですね。実際はサークルがあったり三限しか授業がない日があったりするので必ずこのように生活できるわけではないのですが、このスケジュールを指標にはしたいですね。頑張りたいと思います。